2020/11/30 最近 『マスクによる肌荒れ』 気になりませんか?
マスクが手放せない今、マスクと肌の擦れにより、肌が乾燥したりごわつきが気になったりしていませんか?
その乾燥やごわつきは肌のターンオーバーの乱れによる”角質肥厚(かくしつひこう)” かもしれません。
◆“角質肥厚”ってご存知ですか?
冬は気温や湿度の低下や寒さ・冷えによる血行不良などにより、肌のターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。その結果、肌がごわごわしたり、ガサガサしたりして硬くなってしまう状態のことを角質肥厚といいます。
◆角質肥厚の原因
●外部からの刺激
紫外線や摩擦などの外側からの刺激を受けたときに、その刺激から肌を守ろうと角質が厚くなってしまいます。最近は特にマスクをつける時間が多く、マスクと肌の擦れによる刺激が原因かもしれません。
●体内からの影響
睡眠不足やストレスなどのホルモンバランスの乱れや、体の冷えなどにより、肌のターンオーバーが乱れてしまうことで古い角質が残ってしまいます。最近は外出を控えたり、リモートワークの実施などで環境が変化し、気づかないうちに溜まっているストレスが原因かもしれません。
◆角質肥厚のケア方法
外部からの刺激を防ぐ為には、正しい方法で古い角質を取り除いたり、しっかりと保湿をすることや、季節に関わらず紫外線対策をすることなどが大切です。
また体内からの影響を防ぐ為には、バランスの良い食事を心がけたり、きちんと睡眠の時間を確保することや、体を冷やさないようにすることなどで角質肥厚の予防・改善につながります。
ご自身でのケアで改善しきれないときには、一度中央クリニックにご相談ください。
角質肥厚に関連する施術は下記になりますので、よろしければご参照ください。
◆クリニックでの施術
●ケミカルピーリング
数種類のピーリングの中から患者様に適切な施術を医師がセレクトします。古い汚れや角質を優しく剥がすことにより、ターンオーバーを整えたり、あらゆるお肌の悩みを一度の施術で改善します。
●フォトフェイシャル
医師が丁寧にカウンセリングをした上で、患者様の肌に合わせた照射を行います。ターンオーバーが促進され、古い角質が剥がれていくなど、一度の施術でも効果を感じていただけます。また、3〜5回を目安に数回の施術を行うことにより、肌の奥の真皮にあるコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を作り出している繊維芽細胞の働きが活性化され、より肌全体の質感が向上していきます。
●イオン導入
患者様の肌状態を医師が診察し施術を行います。通常は浸透する事の出来ない肌の奥の真皮まで、しっかりと有効成分を届けます。また、ピーリングと併用すると更に肌の深部まで浸透し、施術後の肌再生を美容成分が強力にサポートする為、肌が早く再生し、より健康で丈夫な肌になります。
上記の角質肥厚に関連すること以外にも、ぜひお気軽にご相談ください。